2008/09/01(月) 14:14:26 [おしらせ]
国思う小報告
日々新たなご訪問をいただき有難うございます。
先稿「IHI「韓国人大量採用」」で、韓国紙「朝鮮日報」(8月30日付)が記事に、「日本の大企業が史上初めて、韓国の大学・大学院の卒業生を対象に、ソウルで就職説明会を開き、240人を採用することを決めた」と報じた件について周知し、論考を報告させていただきました。
当該の文言については、今朝10時に、IHI(石川島播磨重工業)より同紙へ訂正要求が入り、「数人を採用することを決めた」との訂正がなされました。以って、「240人」と謂う枠組みは、多くの読者がご指摘の通り、全体の採用枠であり、その中での韓国人採用も数人はあり得る、との情報を朝鮮日報紙が都合良く解釈して報じたものであることが判明しました。これが本日(月曜)のように、平日稼働の日であれば、直ちに「日本の大手企業」もクレーム出来たのではないか。8月30日(土曜日)に記事掲載、との点に何かがありそうですが、これについて、同紙は「単なる誤記であった」との説明でした。
-------
朝鮮日報記事(訂正前)
-------
朝鮮日報記事(訂正後)
-------
IHIからは、明日(9月2日)から、予定委通り、韓国で就職説明会を開き、優秀な人材がいれば数人を採用したい、とのことでした。採用を考えているのは機密情報に直接関係しない開発部門、との説明がありました。差し出がましいことは重々承知の上ですが、しかし、近年の中国・韓国籍の社員による、社内の保全の壁を巧みに破るかのような、情報の持ち出し、スパイ事件が続く中で、果たして、韓国人学生を信頼して採用して良いものか。この点について、一部共通する分野の専門家の1人として疑義を申し述べ、再考を願いました。その詳細については、小ブログ等も折々の参考としていただけるようお願いしました。同社には真剣に耳を傾けていただき、感謝します。再考するとのことでした。
日本は毅然とあれ!
平成20年9月1日
博士の独り言
| HOME |
2007/05/18 00:00 カウンター設置 (ブログ再始動の翌年に設置。数値はPCカウントのみ累算です。機能上、携帯アクセスはカウントされていない状況です)
Author:博士の独り言
震災のお見舞いを申し上げます
平成23年3月11日、東北、北関東太平洋沖を震源として発生した東日本震災により、甚大な被害に遭われた被災地のみなさまに心よりお見舞いを申し上げます。
震災の犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げ、被災地の早期復興と、被災者のみなさまが一日も早く生活と安寧を取り戻されることを心よりお祈りいたし、国家の恢復を念願いたします。
-------
みなさまにはお忙しい中、日々新たなご訪問をいただき感謝します。特殊政党とカルトに騙されない、毅然とした日本を築いてまいりましょう。「博士の独り言」は、いかなる組織、団体とも無縁の日本人発行の国思うメルマガ、およびブログです。
ブログ命名の「独り言」の意味には、ごく普通の日本人の独りが、ごく当たり前のことを自らの言で書く、との意味を込めています。この意義をもとに、特定国からパチンコ、カルト、政党、メディアにいたるまで、それらの国害という「国害」を可能な限り網羅、指摘してまいりました。ゆえに、(=イコール)これらの応援を一切受けず、ごく普通の、私と同じような立場のみなさまから応援いただいて来た国思う諸活動に他なりません。
「個」の足場の弱さはありますが、たとえ困難や不当な圧力に遭おうとも、絶えず前へ進み、一日一日を大切に、みなさまと共に考え、真実を共有できればと願っています。
事実を指摘する批判は「悪口」ではなく、真実を掘り出し、その共有のために不可欠です。また、真実の共有はすべての第一歩です。正論は真実から生まれ、良識の声は必ず力になる。国害と指摘すべき事柄に取り組む博士の独り言に応援をお願いいたし、辛抱強く支えてくださるみなさまに心より感謝します。