FC2ブログ

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/30(土) 18:57:45 [国内時事]

IHIが韓国人学生「大量採用」へ

20080830004
日本企業が韓国で就職説明会
 日本の大企業が史上初めて、韓国の大学・大学院の卒業生を対象に、ソウルで就職説明会を開き、240人を採用することを決めた。造船業や航空機のエンジンの製造などを主な業務とするIHI(旧石川島播磨重工業)は29日、延世大・高麗大・建国大・成均館大(水原キャンパス)の4大学で、来月2日から4日間にわたって就職説明会を行う、と発表した。朝鮮日報 8月30日付記事より参照のため抜粋引用/写真は同記事。参照のため引用

----------

企業の韓国化の傾向

 メディア、新聞をはじめ、大手企業の一部には朝鮮・韓国人の採用枠を設け、あるいは、朝鮮・韓国人を積極的に新規採用する動きがあるようだ。もとより、それが当該各社の方針であれば、企業方針の自由、ということになる。だが、それらの動きの背景に、いわば、政治外交的な要素は胚胎したりしてはいないか。親北・親韓の政治家諸氏の意図が反映され、誘導されている要素はありはしないか、と。いわば、興味深い傾向であり、掘り下げて調査すべき必要性を感じるを1つである。

 表題記事に云く、「募集する職種は、技術職が180人、事務職が60人となっている。IHIは合格者を対象に、日本で6カ月間語学研修を行った後、来年4月1日から東京の本社などに配属する。同社は「韓国は人材の質が高く、優秀な人材を確保できる絶好の機会だと判断した」と話している」と。この種の「ニュース」は、国内のメディア、新聞では報じられない。国内では報じられないのだが、しかし、韓国紙が、情報をポロリと記事にする。それで「動き」が判る、という。このような事例が増えつつあるかに映る。

 折しも、日本の学生が就職難に喘(あえ)ぎ、苦労を重ねている時局に、何でまた、日本企業が韓国人学生の大量採用の動きに出るのか。また、出る必要があるのか、性格の悪い筆者には意味不明である。意味不明の度合いが強い分、政治的な背景が見えてくる。そのような感慨を否めないのだが、みなさまはいかがお感じであろうか。
----------

国内の機密産業に関連

 優秀であれば国籍を問わず、との論旨は、かねてより欧米にもあった。ただし、産業スパイには厳正な罰則を設けている国々であって、はじめて生きて来る論旨である。また、採用対象の人物の「国」を見極めることも重要ではないか。この日本のように、スパイ防止法すら確立し得ない状況にある国において、IHIのように、いわば、国家の機密技術にも少なからず関わる企業が、なぜ、この日本を仮想敵国であるかの教育を受けた韓国民の採用を、しかも、大量の入国を急ぐだろうか。

 云く、「韓国は人材の質が高く、優秀な人材を確保できる」とは、社交辞令としてはあって良い文言かもしれないが、しかし、その実態がその辞令通りかといえば、大きな疑問が生じる。同分野で優秀な学生が存在する国といえば、欧州や米国の一部ではないのか、と個人的には思うのだが。韓国をまともな相手と見込み、それゆえに、軒先を貸して母屋を盗られる、との事態にくれぐれもいたらないことを願う1人である。
----------

■ 関連記事(後稿)

IHIの件について
----------

【筆者記】

 企業は人なり、である。その企業の人事部の採用動向や、人事部の責任者がどのようなコンセプト、信条を持っているのか。こうした要素は、企業の先行きを観る上で1つのチェックポイントとなるであろう。その部署によって選別された人材が、企業自身を形成して行くからだ。特定国に深入りする企業は、衰亡の途を歩む可能性がとりわけ高い。この法則性は、向こう10年、20年のうちに証明されて行くのではないか。これについては後稿で掘り下げたい。雑感ながら短稿にて。
----------

 読者のみなさまにはお忙しい中、ご訪問をいただき感謝しています。ここに、新たに記事をアップさせていただけたことを有難く思います。 拙い記事に対し、有志のみなさまより、内容を的確にフォローいただくコメント、身を案じてくださるコメントに感謝します。一日一日を大切に、みなさまと共に考え、真実を共有できればと願っています。事実を指摘する批判は「悪口」ではなく、真実を掘り出し、その共有のために不可欠です。また、真実の共有はすべての第一歩です。正論は真実から生まれ、良識の声は必ず力になる。辛抱強く支えてくださるみなさまに心より感謝します。ささやかな国思う活動ですが、発展のために、どうか末永き応援を宜しくお願いします。  






Comment


レイプ事件が増えるから、いやです。
ihiは、事件か起こったら責任を取れ!!
移民政策のひとつ?
博士の危惧に私も賛同します。国内に人材がいないというのは合点がいきませんし、何故、韓国?という感がいなめません。
しかもIHIとなれば、日本の中枢を握る企業のひとつですから、人事には国家的な観点が必要で、安易な人事採用には?がつきます。
これには何か裏があると思わざるをえません。
知り合いもいますので、私なりに調べてみたいと思います。
コメントは初めてですが、いつも拝見させていただいております。
毅然とした日本を目指して!
私も頑張ります。

>ソウルで就職説明会を開き、240人を採用することを決めた。

まさに驚天動地のニュースです。
ただ、今年4月の採用者は、会社全体で235人ほどですので、韓国学生だけで240人採用というわけではないように思います。
http://www.ihi.co.jp/ihi/recruit/ihi/ihi/recruit/info01.html

>同社は「韓国は人材の質が高く、優秀な人材を確保できる絶好の機会だと判断した」

韓国人学生に対して、何かとんでもない誤解というか買被りをしている様に思います。

ケンチョナヨ精神の韓国人の技術系学生なんか使い物にならないでは無いでしょうか。

あるいは、技術情報の窃盗を前提にして採用する事に決めたんでしょうかね。(反韓を煽る為か、無償で技術を韓国に渡す心算なのか
判りませんけど)
にわかには信じられないニュースですね
IHIマリンユナイテッドは、イージス艦、ヘリ空母、新型護衛艦等を建造しているというのに。韓国の方を採用するなんて。防衛情報だだもれになります。ということは、防衛省もIHIには発注しなくなる・・・M重工ぼろ儲けかも。月曜日以降の株価が面白そうです。

韓国人が日本の護衛艦やらを作るのか…
何故?
酷い話です。
日本に来る連中の殆どは犯罪を平気で犯す、反日教育を受けた、特亜人を採用するとはは・・・。
防衛・宇宙技術等、重要な技術を盗まれ、賃金を与えるとは、どういうことでしょうか?
政治家・財界人は、自分らが生きている内に、日本を特亜の属国にしたいようですね。

IHIは経営がおかしい。人事でもヘマをやらかしそうですね。
内定ボイコット
まぁ、取り合えずIHIに内定が決まっている学生は
これを理由に内定辞退しろ。

こんな内容の記事が一番に凹みますね。特に産業で日本にとって大切な事業をしている所であればあるほどに・・・技術が盗まれる事が一番痛いよ。

日本人学生にその種の職に就こうという意欲が無ければやむを得まい・・・慈善事業やってるんじゃないんだから。
ま、母屋とられたらその会社の責任ですがね。
国家もまた然り。
がーーーん!!!
つ、遂に技術系の会社が日本の学生を捨てて外人(しかも反日系)を大量に雇う日が来てしまったのデスね。
外国人参政権といい、何か元中国共産党李鵬氏が1995年に言ったある発言とおりになりそうで怖い。
(上述のある発言の内容:「日本などという国は、あと20年もすれば消えてなくなる」)
正気か?
石川播磨と言えば最先端中の最先端ではありませんか。それが何故よりによって日本を仮想敵国とする国の人間を大量に雇い入れようなどと。
日本の大学生が収入の低さから技術職を志望しなくなったとは聞いていましたが、IHIでさえも志望する学生がいないと言うことなんでしょうか。
日本は世界一の技術力を持ちながら、技を持つ人間への評価が低すぎます。草の根で支える技術者を保護しないから技術の伝承が成されなくなっているというのに。
政治家共が目先の利益に目がくらんで大局を見れなくなっているのが痛い。10年20年先を見れる政治家に政治の中枢にいてもらわないといけないのに。

韓国の経済破綻が目前に迫っている&韓国は一流大学生でも就職できるのは50%の国なので韓国政府が必死なのは確実でしょう。
ちなみに韓国人学生は全教組と平準化教育のために学力の絶望的低下が嘆かれており、正直あまり役に立つとは思えません;
IHIのこの動きはかなり異常です。
半島特有の希望的報道
「募集する職種は、技術職が180人、事務職が60人となっている」

ハハハ・・・・
朝鮮日報の超楽観的&希望的報道ですね。
この人数は、新卒採用全体の人数ですよ。
IHIは、例年このくらい採用しています。

これ全部、朝鮮人を採用するわけじゃありません。
だいたい4日間じゃ、240人も決められませんよ(笑)

IHIは、以前からインド人なんかは、かなり採用しています。中途ですが。
まあ、いいのがいたら入れてもいいかもという程度でしょう。

そんなことより、理系日本人を増やしましょう。
とんでも事情
IHIの韓国人学生大量採用。正に在日が企業のトップに食い込んできた結果でしょう。

おりしも原子力部門では親会社ともいえるTが韓国企業と提携を行ったと報じられた直後ですね(IHIとしては30日の時点で自身と韓国企業との提携は未定と否定的見解を出している)。グルーピングとしてはTHMのそれぞれが外資の提携先を決したようですが、PWR(ここでは直接関係ないですが、原子力潜水艦の動力源でもあります・・)の技術的ノウハウを持たないTは最初Mに提携を持ちかけて破談、WHを(抜け駆け的に)買収してPWRの実ノウハウを握っていた韓国企業ドゥーサン重工業と手を結ぶ。26日付けで大きく新聞報道されたのでここまでは知るところとなりました。主に中国からの受注分を発注するという関係なのでリスク回避の意味合いもありそうです。またそれに先立って数年前からロシアの原子力企業とも燃料製造、保守運転管理等の相補的協力体制を強化しています。

原子力にはその黎明期から多くの在日研究者がいました。新設分野である原子力に参入して地位を築くという一攫千金をあてこんだり、特亜であることから?既存の学会からつまはじかれたりした(理由は別に特亜だからではないのですが)研究者が流れ込んできたのです。今では国立大学の原子力関係の研究室は在日、帰化在日、韓国人留学生だらけといっても過言ではありません。すでに在日関係の教授は名簿にも載っているので頼って入学してくるものもいます。当然、彼らが就職する先(企業、当該官公庁)も同じ状態ですから、大学から企業から官庁まですべてつながっていてもなんら不思議はありません。

IHIは去年だか粉飾決算で株価が下落してかなりの痛手をこうむっているはずです。なんらかの瑕疵を握られたのでしょうか。内実は航空宇宙(防衛省向け)も原子力とまず良い勝負ですから。

今後とも現状の詳しい調査をお願いします。

このIHIに関係する動きとして東芝の原発事業にIHIと韓国の重工メーカーが連携するようです。
これらを推進するジェトロの動きも気になります。
なぜ韓国人がこれらの企業に必要なのでしょうか。
日本国内のメーカー同士の連携で十分対処できるはずです。
また「トヨタ方式」と称して海外に工場を設ける傾向が参院選後に再び増えてきたようです。本当にトヨタ方式が優れているのでしょうか。経営者は己の利益だけではなく母国の将来についても考えるべきだと思います。
海外の工場で外国人を指導するために国内から外国へ赴任し何年も過ごさなければならず、国内では人材不足だと言って韓国人や中国人を採用するというのはいかがなものかと思います。

最近まで日本メーカー優先して調達していたにもかかわらず、韓国製の成形材料を使いなさいと調達部から指示があり技術者は困惑しています。
その成形材料の性質は日本メーカーの出している製品と性質が似ており少しだけ良い性質を持っていますがコピー製品でないかと疑っています。
国家防衛産業
旧石川島播磨造船でしょう、国防の一翼を担う企業が反日を「国是」とする国の大学生を大量に採用する、朝鮮日報の煽りかも知りませんが、こんな話がない事もないのでしょう、経済人の世界史観・アジア視韓もここまで来ると悲劇です。
相手も知らず・研究もせず1000万移民・30万人留学生・しかも日本を蔑視・反日が判り切ってる国の人間が対象と言うのですから、どうかしています。
確かに北京大学をでてもソウル大学を出ても就職口もない、韓国での能力が発揮できないかも判らないでしょうが中国・韓国の問題、日本の学生を正常に教育するのが先でしょう。

IHIが韓国人学生「大量採用」へ

実際は国内外問わず優秀な人材を募集人員であるようですが・・

まるで韓国人が優秀だから韓国人ばかりを募集!見たいに歪曲してあるようです。



IHI
IHIは防衛省の仕事がいらないらしいですね。このような(カントリー)リスクも見積もれないようだから、整理ポストに入れられるのだと思います。日本の学生の質は悪いのかもしれませんが、IHIが企業内部で人を育てられないことを証明していることにもなると思います。
おかしいの一言
なぜ韓国なのかシンガポールや台湾の学生ではダメなのかと思う。韓国に固執する理由がわからないし、ものすごく不自然な動きに見えて仕方ありません。
韓国の学生は優秀でって本気でそう思っているのなら、めでたいの一言に尽きます。
いることはいるでしょうけど、大量に採用するあたり、政治的な関与が透けて見えます。
現国連総長のように、自分の周囲を韓国縁故で固めるなんて事がIHI内部に見られるようになるでしょうね。
昔は企業内学校があった
いまはどうか知りませんが、昭和30年代は中学を卒業して、企業が高校・高専レベルの知識/技術を教える所がありました。石川島播磨重工もそうした企業でした。
今は自前で人材を養成する精神がなくなったのでしょうか。

日本の破綻があるとすれば、人からです。人材の移入に流れるのは、米国を見てのことと想像しますが、国柄が違うのですから、日本人も賢くなって欲しい。

朝鮮日報の記事が
240人→数人
になってるのはなぜ??
北朝鮮特需を狙った狸の皮算用
北朝鮮の拉致・核問題決着後の日本の経済援助特需を狙った狸の皮算用ではないですかね。まともな決算報告も出来ない奴ほど金の匂いには敏感なんでしょう。

>中立を目指す凡人
 無茶無体な我儘を言った方だけ、真ん中はそちらの方にシフトする。だから中立という言葉で騙クラかしながら無茶狼藉し続けるニダ。その積み重ねが在日貴族ニダ。ウェーハッハッハ。」
 という、典型的な在日朝鮮人なりすましの方ですねw。(^_^;)
 判で押したように同じ事を言う人がよくいますが、総連や民団経由の民族ぐるみで(爆)この手の詐欺泥棒の手練手管の享受は行われているようで。

 変な学生には気を付けましょう。見たらにこやかに賢く容赦なく、第一印象をチョンモードに反転ですw。(^_^;)
やっぱり日本は先進国♪
 大企業に勤めたことない方が多いんでしょうか。丸の内の大企業行けば在日や台湾・中国人をはじめとした優秀な外国人いっぱいいますよ。(例・M商事)

 韓国のインテリは日本大好きです。日本製も大好き。ただ、マスコミと教育と政府が無能すぎて煽る→韓国の頭悪い連中が騒ぐ。の繰り返し。(最悪)

 住んだこともないくせにネットや新聞記事だけで決めつけるのはどこの国の人も同じ。
企業なんか能力ある人とるに決まってる。同じ能力なら日本人とるに決まってるでしょ。第一、韓国の新聞記事読んで鵜呑みにするのもどう?マスコミが腐敗してるのに。

 韓国だけに媚び売る必要はまったくないけど、日本は毅然とあれ、ていうのはまた別。能力ないやつはいらないっていうのがどこの会社も本音なんだから。

 誰がなんといおうと日本は先進国、すばらしい国。ただ、今の生活に満足してちゃ、だめなんだよね。

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
3年近く働いてたったの20円アップだよ? 相互リンクをしているブログ”Web銀色定期便~ポポ子のつぶやき~”の記事”20円だと、1日に150円のアップです…。”を紹介します。派遣社...
IHIのTBS化と日本企業、日本の未来を憂う IHI「韓国人大量採用」 博士の独り言  を見て知ったのですが、IHIが南朝鮮の大学で就職説明会をする予定だとか。 「募集する職種は、技術職が180人、事務職が60人となっている。IHIは合格者を対象に、日本で6カ月間語学研修を行った後、来年4月1日から東京の本?...
日本の一分 (44) ー 誰が社会を護るのか? 誰が社会を護るのか?  (2006-07) 何故、自らの食料を護ってはいけないのか? 企業は人に何を求めているのか? 年齢か、それとも能力なのか? 何故、大企業は年寄りに企業経営をまかせているのか? 企業や国民に我国の社会を護る責任はないのか? 企業は社員に...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。