--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/17(月) 09:09:24 [落書き帳]

世界唯一のカメラ

 先日、大切な品と思い、借用していた一眼レフを有志に返却申し上げました。そこで、以前、研究室で使用したく制作を試みていた「CCDカメラ」のレンズ部と1インチCCD部分からなる光学部分と、別途、測定に使用していたシグナルプロセッサ(回路)部分と電源系統を修理、調整して再活用し、それらを箱型のケース(といってもクッキーの細長い空き箱)内に固定して世界唯一の“デジカメ”に再生しました。不器用なカメラで充電池がすぐに空になってしまいますが、写真の方は、結構、それらしく撮れているでしょう。

20111017005
路傍にて(筆者)
-------

西竹一大佐を偲び

 優勝した者が五輪の王者と讃えられた馬術で世界一になられ、敵にまで惜しまれながらも国守るために戦われ、硫黄島で戦死せられた西竹一大佐を子供の頃から尊敬して止みません。物資の補給ままならない厳しい状況下で、大佐の部隊は、壊れて敵が放棄した銃器やバズーカ砲までもを修理して戦闘に用いられた。その事跡に、使用可能なものは再利用に資する心を学んだ思いがいたします。

 勿体ない。その心の再確認を、当面の逆境克服への糧と出来そうです。

平成23年10月17日
----------

日本は毅然とあれ!

20111017006 
路傍にて(筆者)  やれば出来る。
----------


Comment

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。