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2009/01/28(水) 06:52:13 [国内時事]

面白い授業、生きた授業に期待

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エンジニアが教える理科
 理科離れ 昨年12月に発表された「国際数学・理科教育動向調査」で理科平均点は小学4年で5点、中学2年で2点上がり、文部科学省は「学力低下傾向に歯止めがかかった」としている。平成15年の前回調査は小4理科が前々回より10点下がり、中山成彬文科相(当時)が学力低下を認め、「ゆとり教育」見直しのきっかけとなった。産経新聞記事(切り抜き)1月28日朝刊(25面)より参照のため抜粋引用/写真は産経新聞の同記事。参照のため引用

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面白い授業、生きた授業に期待

 「エンジニアが教える理科」。産経紙面で目についた記事だが、好ましい試みの1つではないか。云く、「ものづくり再生は小学生の理科授業から」と。記事は小学5、6年生を対象に、「社会人講師活用教育支援プロジェクト」が進められている、その光景の一端を紹介している。実体経済の根幹は「ものづくり」にあり、「もの」を研究開発する人々、「もの」を設計する人々、そして、「もの」を作り出し、「もの」を運ぶ人々によって支えられている。いわば、「ものづくり」のそれぞれの分野で活躍するエンジニアはその国の財産であり、また、いかに、その国がエンジニアを守り育てているか、否か、がその国の実体経済の先行きを占う大きな要素とも謂えよう。

 一般に、企業で活躍するエンジニアは、「ものづくり」の厳しい採算の上で、どうしたら限られたコストの範囲内で信頼性の高い「もの」を作り出すことが出来るのか(要旨)、と日夜汗して職務に取り組んでいる。日常の電化生活やライフライン、通勤に使用する乗り物、街々の灯りや空調設備、ひいては身につける時計などの精密製品にいたるまで、エンジニアが関わらないものはない。それらの存在を、ごく当たり前のように錯覚してしまいがちだが、これらを抜きにして、現状の生活は成り立たない、と謂えよう。その意味で、前線で活躍するエンジニアが、次世代を担う小学生の授業に登壇することは、面白い授業、生きた授業の期待にもつながるのではないか。
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理数は「物事」の考え方を学ぶ科目

 表題記事には、学力低下を憂い、かつての「ゆとり教育」見直しに寄与した中山成彬文科相(当時)の事跡について触れ、新学習指導要領では、小学生の理科の授業時間が増えることが記されている。そもそも、この理科、算数は、受験のための学科と謂うよりは、やがて大人になり、社会人になり、親となるであろう子供たちにとって、「物事」の考え方を身につける学科である。この認識が必要だ。やがて、科学者、数学者になるためではなく、これから生きていく上で、目の当たりにする物事、事象を認識し、頭の中で整然と整理し対処するための「考え方」を身に備えるための「基礎」と謂える学科である。

 たとえば、アインシュタインは、「教育とは、学校で学んだことをすべて忘れた後に残るものだ」(要旨)との言葉を遺したが、子供の頃に学ぶ理数科目には、とりわけ、この言葉が示唆する意味の重さがある。幼い年齢ほど、学校教育の中で重視すべき分野ではないか、と記事に触れてふと思う次第である。この辺の論理的な「考え方」をしっかり身につけておけば、大人になってから、さらに、年齢を重ねるほどに役立つ機会が増える。つまらない授業は身につかない。どのようにして、子供たちが興味を持てる、楽しい授業を、と教育の現場は工夫を重ねる必要があるだろう。ストで授業を平然と休む先生たちの代わりに、場合によっては、海外に流出してしまいかねない優秀なエンジニアたちに、次世代を担う子供たちへの授業を任せてみるのも有意義な1つではないか。
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【筆者記】

 その意味で、表題は興味深い記事である。以上、紙面記事を参照し、小考を報告する。
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日本は毅然とあれ!
 
 


2008/08/30(土) 18:57:45 [国内時事]

IHIが韓国人学生「大量採用」へ

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日本企業が韓国で就職説明会
 日本の大企業が史上初めて、韓国の大学・大学院の卒業生を対象に、ソウルで就職説明会を開き、240人を採用することを決めた。造船業や航空機のエンジンの製造などを主な業務とするIHI(旧石川島播磨重工業)は29日、延世大・高麗大・建国大・成均館大(水原キャンパス)の4大学で、来月2日から4日間にわたって就職説明会を行う、と発表した。朝鮮日報 8月30日付記事より参照のため抜粋引用/写真は同記事。参照のため引用

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企業の韓国化の傾向

 メディア、新聞をはじめ、大手企業の一部には朝鮮・韓国人の採用枠を設け、あるいは、朝鮮・韓国人を積極的に新規採用する動きがあるようだ。もとより、それが当該各社の方針であれば、企業方針の自由、ということになる。だが、それらの動きの背景に、いわば、政治外交的な要素は胚胎したりしてはいないか。親北・親韓の政治家諸氏の意図が反映され、誘導されている要素はありはしないか、と。いわば、興味深い傾向であり、掘り下げて調査すべき必要性を感じるを1つである。

 表題記事に云く、「募集する職種は、技術職が180人、事務職が60人となっている。IHIは合格者を対象に、日本で6カ月間語学研修を行った後、来年4月1日から東京の本社などに配属する。同社は「韓国は人材の質が高く、優秀な人材を確保できる絶好の機会だと判断した」と話している」と。この種の「ニュース」は、国内のメディア、新聞では報じられない。国内では報じられないのだが、しかし、韓国紙が、情報をポロリと記事にする。それで「動き」が判る、という。このような事例が増えつつあるかに映る。

 折しも、日本の学生が就職難に喘(あえ)ぎ、苦労を重ねている時局に、何でまた、日本企業が韓国人学生の大量採用の動きに出るのか。また、出る必要があるのか、性格の悪い筆者には意味不明である。意味不明の度合いが強い分、政治的な背景が見えてくる。そのような感慨を否めないのだが、みなさまはいかがお感じであろうか。
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国内の機密産業に関連

 優秀であれば国籍を問わず、との論旨は、かねてより欧米にもあった。ただし、産業スパイには厳正な罰則を設けている国々であって、はじめて生きて来る論旨である。また、採用対象の人物の「国」を見極めることも重要ではないか。この日本のように、スパイ防止法すら確立し得ない状況にある国において、IHIのように、いわば、国家の機密技術にも少なからず関わる企業が、なぜ、この日本を仮想敵国であるかの教育を受けた韓国民の採用を、しかも、大量の入国を急ぐだろうか。

 云く、「韓国は人材の質が高く、優秀な人材を確保できる」とは、社交辞令としてはあって良い文言かもしれないが、しかし、その実態がその辞令通りかといえば、大きな疑問が生じる。同分野で優秀な学生が存在する国といえば、欧州や米国の一部ではないのか、と個人的には思うのだが。韓国をまともな相手と見込み、それゆえに、軒先を貸して母屋を盗られる、との事態にくれぐれもいたらないことを願う1人である。
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■ 関連記事(後稿)

IHIの件について
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【筆者記】

 企業は人なり、である。その企業の人事部の採用動向や、人事部の責任者がどのようなコンセプト、信条を持っているのか。こうした要素は、企業の先行きを観る上で1つのチェックポイントとなるであろう。その部署によって選別された人材が、企業自身を形成して行くからだ。特定国に深入りする企業は、衰亡の途を歩む可能性がとりわけ高い。この法則性は、向こう10年、20年のうちに証明されて行くのではないか。これについては後稿で掘り下げたい。雑感ながら短稿にて。
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